SSブログ

脱げなかった [片思い]

金曜の夜 彼の送別会があった

私は電車を一本遅らせることになり、少し遅れて会場に入った

すると



彼がいない

主賓なのに どうしたのだろうか


するとこちらから聞く前に誰かが言った

「Aさんは仕事でとんぼ返りしました」

仕事が終わったらすぐにかけつけるとのことだったが

そこにいる人たちは嫌な予感がしていたに違いない

彼は時間にルーズだ

特に

自分のためにとか

あまり気が乗らないときとか

1時間2時間遅れてくることがよくあった

ストレスを感じると頭痛や吐き気が出てくる

頭痛によっては動けなくなるほどらしい

ルーズというより、いろんなことを考えすぎて体が重くなるのではなかろうか

重荷に感じて、それがほんとに重さにかわるような

案の定

最後の料理が出てきても彼は来られず

20分くらい前にようやく到着し

挨拶をし

料理を書き込み

談笑し

お開きとなった



ほんとは
私にしてはめずらしく 年甲斐もなく

少し頑張っておしゃれしました

お化粧も髪形も

服装も アクセサリーも

この日に着ていこうって決めて準備して

ただ

ちょっと肌寒かったので

黒いさもないパーカーを羽織って出かけました

駅から徒歩で会場に移動し、汗ばんだけど

会場に入ってからパーカーを脱ぐことができませんでした

パートのおばちゃんたちが案の定私をいじり始めました

「ねえ、ちょっと、今日ずいぶんがんばっちゃったんじゃないの?どうしたの?」

確かに頑張ったけどあんたに言われたくないって思って

「着ようと思っていた服が虫に食われてて仕方なくこれにしてきました」って返答

「えーそうなのー?でもずいぶんがんばってるよねーww(うけるんだけど)ww」

そのやり取りでパーカーが脱げなかった

彼がまだ来る前だったけど

もし「がんばってきちゃいました」とか言ったら

「もしかしてAさんのこと好きなの?」とかって言われてまた祭り上げられちゃうから

あたし今までそうならないように地味できたんだったって思いだして

でも

いつかおしゃれした時につけたいなって思っていた手作りのビーズのネックレスは見てもらいたくて
襟元を少し開けて見えるようにするのが精いっぱいで

きれいめの春色のブラウスとか

春物のカーディガンとか

帳消しにしてしまった

それに何より

あたしは自分に魔法をかけていて

ずっと前に両想いの彼を裏切るようなことをして

それ以来そんなことが二度とできないように

地味なスタイルしかできないように自分に魔法をかけた

きっと

魔法の効果で

おしゃれしたら浮いちゃうように見えたのかもしれない

私 何やってんだろ。

勘違いの沼にまた飛び込むところだったね。あぶないあぶない。

あれ。。。

なんで涙がでるんだろ。

なんで、悲しくなってんだろ。

なんで

なんで?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴミ箱覚悟がたりなくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。